無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
ぼぼぼぼんびや
周りの製菓勢はふふーんと受け流していたのに
スーパーでレシピちらし見たら高まってしまった「作りたい!」
で一番安いチョコレート買って刻んで混ぜて焼いてる。
もちろん聴くのはsquarepusherでSHOBALEADER ONEの来日たのしみだね!
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
I can sing it
何度でも言うね
Permaのrare tracksの9曲目が最高。
同じフレーズの繰り返しでどこまで連れていってくれるの?
優しい和音
泣きのギター
わくわくするたいことベース
「歌入るんだ」と思ったら感情たっぷりの叫び
展開の豊富さにびっくりだよ!
そしていちいちハートに刺さるんだよ!
あああああ!
録音して発表してくれてありがとう本当に!
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
いいですねーー


読み返したら「昨年末からはバンドを始めてみたり」言ってた!
これかーこのことだったのか!
なんだかフェスへの出演も決まったらしく航空券宿泊施設電車の時刻を調べ始めましたが
「待て待て」と。
「あなたバンド自体はそこまで好きじゃないでしょ」と心を落ち着かせました。
giftが出るなら行きましょう。


この休日は寝込んでいまして
スピーカー頭に付けsonnaなどやさしい音楽を聴きつつうとうとしていました。
これもこれでよい時間でした。
思えば寝込むのなんて2年ぶりでそれまた熊本帰りだったなあ。
zazaへ通いたさの余り現地での就労を決心し就職試験で手応えをつかんだ直後の閉店のお知らせとかね。
思い出しただけでつら〜い。
でも今の仕事続けてたおかげでまた熊本へ行けてよかったです。
説得してくれたみなさまありがとうね。


さて元気になったみたいだから走ろうかな。
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて聞いた
Permaが好き!
山内さんが好き!!


もうだめ一昨日ライブ観てきてからラブが止まらない宇都宮時代熊本訪問ぶわーーっと思い出しちゃってあああPerma観たいgift観たい夜zaza行きたいって苦しい泣いてる
きえーーー
どうしたらいいの
何かできることってあるの
とりあえずライブの感想書いておきましょう。


会場は蔵でした。
寒かったストーブあったかかった。
なんや難聴の人でも聞こえるスピーカー使ってたんだって!
心なしか音が通ってるような気もした!

山内さんはバンドでアコギの演奏だよ!
正直曲自体は好みではなかったからギターだけ聞いてたよ!
あーうん!山内さんだ!!
優しい音大好き!
心地よい和音だったり
じゃきじゃき速く弾いたり
自由に演奏されている印象を受けました。
あー最高!最高!最高!て泣き笑っちゃうような瞬間もありました。
あと運指きれい指きれい
あとあと座っての演奏なのにめがねはずすのなんだったんだろう目つき鋭いヒエッてなった


後でお話したらこのバンドは去年くらいから参加してたそうです。
まじかい毎度情報得られないね。
そして次の予定は未定とのこと。
ううーんまた観て曲覚えたりしたい。
欲を言ったらgiftの方観たいもっと言ったらPerma観たいと荒れました荒れています。
どうする?
「こんなことしてる場合ですかライブやりましょう」て言って回っちゃう?
本当に?
| とまと | live | comments(0) | trackbacks(0) |
64ですから
大友良英の音楽とコトバを聴いたよ!
ゲストが向井ちゃん!

最初から「This is 向井秀徳!」「MATSURI STUDIOからワンメーター!」と飛ばしまくりな向井ちゃん。
久しぶりに話してる声聴けてなんか嬉しかった。

・エレファントカシマシ/男餓鬼道空っ風
あの向井ちゃんの「フッ!」とかいう合いの手(「自分でやってるんですけどね」)は
宮本さんの影響なんですって!
知らなかったー!

・大竹伸朗の本の話
こちらは美術家の方なのかな。
「なぜそれがいいかというととにかくよくわからんということです。
 なんかわからんけどいい。」
それ聞くと安心して「わからん」て言えます。

・Pixies/Debaser
うあああ最初のベースでもうだめだ胸痛い好きだ好きだ
よくわからんけどいい!笑
ああこれかー向井ちゃんはこれに影響受けてたんか。
めっちゃ好きなかんじだけど今まで聞いたことなかったっけな?
と日記見てみたら大学入った頃聞いてぴんと来ず寝かせてたみたいw
いや!ナンバガ好きならわかるでしょ!と突っ込みたいところですが
今わかっただけでもよかったなと思っておきます。

・XTC/Living Through Another Cuba
ああー好きだ好きだ
なにこの歌!あやしい音階!
横ノリしてるうちに頭おかしくなるかんじよいー。
きゅーうーうーーばっっ!
名前はよく聞くのにスルーしててすみませんでした。
TENDEにも言われたけどとまとさん聴いてる音楽狭いんですよ。

そしてそして大友さんと向井ちゃんのセッション!!
ザリザリの向井ギターにいつもの文句に大友さんノイズ!
仁義なき戦い完結編(と言ってた)のセリフも入ってもうわけわからん
わけわからんけどすごい
わけわからんけどぐっとくるのよなー。
そこから大友さんの歌へ。
あー!荒吐でやってたのこれー!!
加川良の教訓気洞覆任垢辰董
ぽろぽろ歌うのに詞のパワー強い。
また聴けて嬉しい。生きる。

いやはや楽しい番組でした。
音楽も会話も最高で。
最近向井ちゃん全然聴いてなかったけどやっぱりよいなと思った。
夏だしナンバガ聴きましょう!
例えばそれが透明少女!
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
しそや
「まさか梅干しは漬けてへんやろな」に
「漬けてますよ」としたり顔できたの嬉しかった。
食いしん坊で実験好きなとまとさんを甘く見ない方がいい…


続きを読む >>
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
ありきたりでいいの
久しぶりに何もない日でした。
暑さをしのぐためにTorioskを聴いたりしていました。
あれ暑くないと聴けないのよね。凍えてしまう。


そしてこれ!

いい曲だなあ…と涙目になってる。
こういうわくわくは大好きだよ!
わたしはなぜライブへ行かなかったのか(ばかなのか)

「遠かったじゃん」とかそれ以前に
バンドの存在・部のすばらしさに気付けていなかったのが問題です。



「誰かと遊んでたのしかったらそのあとすごいずっとずっと一緒に遊びたくなるようなすぐ距離感見失う人」
ずばりこれです。
「とまたんも受かればよかったのにー」
そう言ってもらえてとても嬉しい。
身に余る幸せな体験を何度もしていると思えるのは
好きな人たちがとても好きだからです。
大丈夫いつでも死ねる。
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |
ごめんね
シロップ大阪でした!よかった!
やっぱり大阪は盛り上がるのね!
盛り上がると楽しいのね!


songlineで幕が上がって緑のライトに照らされる3人。

1.冷たい掌
ぱっぱらがきれいだった。
最後の余韻がめっちゃシロップだなーと。

2.生きているよりマシさ
いい!全部いい!グサグサくる!
五十嵐がのびのびしていて今日への期待が高まる。
「君と居られたのが 嬉しい」の「しい」のところを絞り出すように歌っていてエモーー!!
泣きそうなったわ!

3.To be honor
この包容力ホールが似合うなと思った。

4.HELPLESS
tell me wayのシャウトが刺さる。
やっぱりいい曲だなこれ。
ST曲もこうやってライブでやってくれると聴けるようになりそうで嬉しい。

「新曲ができたよ!(ガッツポーズ)
 前回来た人も来れなかった人も今日は楽しんでいってください」
5.Stop brain
ズコーー!新曲ちゃうやん!
となったけどこの曲は好きだ。好きだわ。
ギターの音からたいこの入りからベースのうねりから好きだわ。
しかし「ストップブレイン⤵」てふにゃふにゃな歌い方数回あったの解せぬ。

6.My Song
アコギの音って硬いんだなー名曲だなーと聴き入っていました。
みゃーーそんの絶唱たまらない。

7.明日を落としても
あのベースラインが好きなの!
過剰な落ち着きに胸が痛くなるの!
職人マキ様どうもありがとうございます。
アコギはこぼれるようできれい。
五十嵐の声もきれい。

8.正常
やばい。
これ今日一
…いや今までシロップ観てきた中でも一番かも。
ギターもたいこも縦に鋭く響いて刺さる。
マキ様も動きおかしかったもの。
「いっけねぇ忘れてた」の後ギターとベースでてれれって弾いてた。
あと間奏で五十嵐がふーふーふーふーって歌っててまたどんどん体力気力が奪われていくのであった。

9.シーツ
大樹ちゃんの「毎日ーこーかーん」が聴けて満足です。
「生きたいなんて思ーえなーあい」と聴かせるのも好きです。

10.吐く血
シーツからの吐く血はナチュラルすぎる!
今日はギターも普通に聴けて曲に入り込めたのでよかったです。
わたしにも何にもないです。
いや五十嵐はめっちゃ持ってるよ!

11.Share the light
ギター弾きながら立ち膝で移動からの寝転び五十嵐。
軽い猫背でギター弾く姿よい。
もう素直に格好良いですこの曲。
赤青ライトで飛び出す3人。

12.天才
あのアームうわーんってやって出る気だるい雰囲気最高。
ギターソロもちゃんと弾けてたよ。
「オーンリー↑で」「車道から」〜の低いたいこ響いたわ。

13.真空
オイ!オイ!を自然にできたのが嬉しい。
さすが大阪熱い街!

14.パープルムカデ
左右交互にライトを当てててそうそうこれこれ!
間奏の退廃的な雰囲気がとてもよい。
「行け」のシャウトがくる。

15.神のカルマ
「俺が払う必要は無い!全然無い!」

「今日は新曲を演りに来たので最後も新曲をやります。」
16.Thank you
今日もふーふーふーの弾き語りから。

En1-1.vampire's store
歌い終わってふらっとギターに戻る五十嵐よい。
「大事なものだって 当たり前に違うよ」

En2-1.リアル
うおおおおきたーーーー!!
がしゃがしゃ鳴らしてるところもすっかすかのところもかっこいいからずるい!
「圧倒的な存在感」を一回ウィスパーボイスにしてて鳥肌。
最後の「リアル!!」で客電ついてまた鳥肌。

五「このツアーで地方で演るのは最後で 最後にこんな大きなところで演らせてもらえて嬉しいです。
  後ろの方も…ごめんね。(ガッツポーズというかぶりっこポーズ)」

En1-2.落堕
ドラムソロからギター乗せるけどこれがおぼつかない。
いつも通りベース先でええやんと思ったしベース入ったときの安心感。
歌詞はとび気味。
「人間みたいな顔して」とは
「アブノーマルな事して」のたいこかっこいい!
「寝不足だっていってんの」は
1回目:もあもあした口調で本当に眠たそう。笑
3回目:シャウトやっぱりよいなああ
でした。

熱い街で熱いライブ!
とてもよいもの観せてもらえました。
あの正常を聴けただけで今日来た価値あるよって思います。
ありがとう!
| とまと | live | comments(0) | trackbacks(0) |
愛は勝つ
シロップ仙台行ってきました。
いやよかった!


もともと大好きな仙台。
東北人憧れの仙台。
先輩推しのグルメを楽しんでから市民会館へ。
隣席のガールに明るく話しかけて「シロップファンらしくないですね」と言われたりしました。やったね。


続きを読む >>
| とまと | live | comments(0) | trackbacks(0) |
誰の立場で仕事してるんですか
またY行っちゃった!
サンドイッチおいしかったです!
ごちそうさまでした!


さてOver The L'Arc〜en〜Ciel観てきましたよ。
続きを読む >>
| とまと | diary | comments(0) | trackbacks(0) |